ゆるっと・せなかエイジングケア

ダイエット

こんにちは!
「睡眠×ヨガ」・「脳活&腸活×ヨガ」 インストラクターの友里です♪

お正月休みで太っちゃった♪
という声をちらほら聞きました。

妊娠後期と同じ体重なのですが数字は気にしなくていいのかなとご質問頂きましたので私の意見を述べさせて頂きます。

体重計に乗る人

結論から言うと…

数字は気にしなくてよろし!たかが数字に踊らさせるな!!

※私見です

まあ巷では体重計に乗ると痩せるとか言いますよね。

たしかに数値だけみるとそのパターンも大いにあります。

しかしですね

体重というモノは体の重さをあらわす数字なだけなのです。

今は体脂肪率なども出る体重計(体組計)もありますが、あれはあくまで目安ですよ。

それに筋肉は脂肪より重たいです。

脂肪が筋肉に変わることで体重は増えることもあるんです。

数字ばかり追い求めると見てくれが悪くなることもあります。

あなたが求めるのは極度な食事制限をして数字を小さくすることですか?

それとも

引き締まった(引き締まって見える)、健康的な体を手に入れることですか?

もしも後者であれば

私は体重計に乗るより、全裸で鏡にうつることをおすすめします。

自分のどこに無駄なお肉がついているのか、どこを意識して使うべきなのか

※例 ももの外側が張っている→内ももを使う

その小さな気付きや意識変化で体はいくらでも創れます。

それが本当のダイエットだと私は思います。

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